サブブログ〜アラサーの悩み〜

モテるためにダイエットを始めた哀れな男

スーツを捨てた日

今日、スーツを捨てた。

仕事をクビになったわけではない。

今日をもって、この先スーツが必要な職種や環境では働かないという決意表明として捨てた。組織で働くのは私には向いて無かったのかもしれない。

 

スーツって必要?

そもそもスーツって必要だろうか。

高いし、気軽に洗えないし、夏は暑くて冬は寒いし、肩は凝るし、服としての機能は数千円の服にすら劣っているのになぜ社会人はスーツを着たがるのか。(スーツのほうが女性からモテるってのはありそう...)

営業職でお客さんと頻繁に会う人なら分かる、お客さんの中にはスーツを当然と思っている人もいるかもしれないので、念のため着てたほうが良いという判断だろう。

しかし私のような理系卒の研究職がスーツを着る必要あるか。スーツを着れば研究アイデアが降ってくるのだろうか。実験がうまくいくのだろうか。新しい現象を発見できるのだろうか。

NOである。服装よりも、どれだけ時間をかけたか、どれだけ真剣に向き合ったかのほうが重要じゃないか。動きやすい服の方が人生楽しくない?

付き合いのある大学の准教授がジャージで研究してたけどそれが正解な気がする。意味のないことは辞めてもっと気軽に生きたい。

 

スーツを辞めても意外と周りは寛容だった

数年前の入社した時、当時はスーツでの出勤が当たり前の風潮だったが就業規則にはスーツ着用を義務づける文面はなく、襟付きで派手でなければどんな服装でもOKと書かれていた。大企業なのに寛容である。研修時は嫌々スーツで過ごしたが部署に配属されて1ヶ月後くらいにスーツを辞めて無地の襟付きシャツで出社してみた。

意外にも周りは気にしている様子はなく上司も何も言ってこなかった、それどころか夏のクールビズに合わせて上司もスーツからビジネスカジュアルに徐々に移行し、今では私の部署でスーツを着ている人は偉い役職者数人くらいになった。

みんな辞めたかったんだな。

 

無駄なことは辞めたい

人生そんなに長くはないから無駄なことは辞めたい。

例えば会社支給のPC。これは大企業あるあるなのかもしれないが、従業員が多いのでコストを下げたいのかすごく性能の低いPCが渡される。core i3 、メモリ8gb、ssd128GBで画面がHDの弱小PC。大学の研究室のほうがよっぽど良いPC使ってた、HDなんて画質悪いから長時間見てると目がしょぼしょぼしてきて辛い。ちょっと重いexcelやパワポを開くだけでも時間がかかるし、すぐSSDが一杯になってファイル整理に時間を取られる。自宅のPCと4Kディスプレイを使えばそれだけで生産性上がるけど、機密管理の関係から自宅PCの業務利用はNG。何とか支給されたPCでやってきたがそろそろ限界がきてる。

また会議のための会議とか本当に必要? 場合によっては会議のための会議のための会議をやってたりもう何をやっているのか分からない。

通勤も辞めたい。満員電車って辛くない? それなのに出社してもオフィスでずっとデータ整理や数値計算や資料作成してるだけなら家でリモートで仕事しても同じでは。 通勤時間分を残業したり休んで次の日に元気に仕事したほうが効率良さそう。

 

色々書いたけど所詮下っ端の従業員にはどうしようもない

結局、下っ端の私にはどうしようもない。与えられたカードで勝負するしかない。不満は書いたけど客観的に見たら良い会社だと思う。給料も高いし、有給は使い切れるし、残業代は全て出るし、仕事内容も自分の専門性を活かせるし、パワハラする人もいない、ただ成果と納期には厳しいけど。

結局、既存の組織を飛び出して自分で仕事、組織、ルールを作れる側の人間になるのが勝ち組な気がする。自分で稼ぐのは大変だけど。その第一歩として、決意表明としてスーツを捨てた。