サブブログ〜アラサーの悩み〜

モテるためにダイエットを始めた哀れな男

【ダイエット始めます】就職後2年で20kg太った男がモテるために痩せる

一念発起して痩せるぞ!

 

 

1.はじめに

20代後半に差し掛かり周りの友人が次々と結婚していく...

一方、自分は年々体重が増加して、ついに就職してから+20kgを突破。

このまま太っていて良いのか..いい加減モテたい!っということで2020年1月からダイエットを始めています。

試行錯誤していく中、ダイエットに良い食事・習慣・考え方が身についてきたのでシェアできればと思いブログをはじめました。

ちなみに1か月3~4kgのペースで順調に痩せてます。この話はまた別記事で。

 

2. 自己紹介

20代後半の独身男性です。仕事は研究職で主にデスクワーク、たまに実験です。

休日は引きこもってます。ベッドでゴロゴロしてYoutube見てNetflix見て趣味して終わりです。

運動は嫌いです、特にマラソンのような有酸素運動は大っ嫌いです。当然、学生時代は運動部ではありませんでした。でも食べる量が少なかったので身長180cmで体重は64kg程度のやせ型でした。太ったのは就職してからです、約2年間で20kgほど太りました。つまりピーク時は84kgでした。

食べ物は甘いものが大好きです、帰宅時にほぼ毎日コンビニデザートを買っていましたし、仕事中につまみ食いすることも多かったです。

 

3. なぜダイエットを始めようと思ったのか

3.1 異性関係

男なら、一度は女性にモテてみたい。

っというのもありますが、学生時代から付き合っていた彼女と最近別れたのが一番の要因です。

太っていく段階で、清潔感がなくなり、容姿も悪くなり、彼女や周りの異性からの目が段々と冷たくなっているのに気づいてましたが、「彼女は自分のことが好きだから大丈夫」と変に開き直っていました。おそらくそんな自分に冷めてしまったのだと思います。

現在20代後半、そろそろ結婚も考える年齢になり、新たな女性とお付き合いするためにはまず痩せてからだと思いダイエット始めました。

 

3.2 健康診断の結果が最悪

太ってから血圧と肝臓の値が悪くなりました。

特に肝臓は精密検査要の最悪判定で、脂肪肝による肝機能障害でした。

お医者さんにも「2年間で20kgは急に太りすぎ、痩せないと肝硬変になるよ」と注意されました。

 

4. ダイエットの定義と方法

まずダイエットの目的を「健康的で女性にモテる体型を手に入れるため」とします。また今回限りではなく今後も続けられる習慣を意識しています。

つまり低糖質ダイエットのように糖質を抜いて短期間で痩せるような辛いダイエットはNGにします。

今回、私が挑戦しているダイエットは「1.食事管理」と「2.自宅筋トレ」です。

こちらについても別記事で紹介します。

 

5. 最後に

痩せてもモテなかったらどうしよう...(絶望)